平泉(岩手県)旅行 観光の見どころとおすすめツアー情報

 世界遺産 
 日本 
  更新日時  

平泉世界遺産の平泉。中尊寺が有名ですが、世界遺産として登録されているのは中尊寺だけではありません。毛越寺、観自在王院跡、無量光院跡、金鶏山とたくさんあります!
松尾芭蕉が平泉で詠んだ「夏草や兵どもが夢の跡」「五月雨の降のこしてや光堂」は有名ですね。
奥州藤原氏、義経、弁慶など名だたる歴史上の人物が深くかかわっている地で、少し歴史をかじってから訪問すると更に楽しい旅行になるはず!
義経好きは高館義経堂も外せませんよ。義経の終焉の地と言われています。
平泉駅前にレンタサイクルがあるので、天気が良ければ自転車でまわってみるのも良いのでは?

スポンサーリンク

平泉へは予算はどれくらい必要?

東京出発の場合
通常の観光に必要な予算は交通費諸経費合わせて

1.8万円~6万円

くらいです。(2016年5月23日現在)

平泉 おすすめツアー

ツアー名 旅行代金
JR+宿泊付!フリープラン!
HIS 2日間(東京駅発着)
24,000円~33,600円
平泉はガイド同行!期間限定・中尊寺秘仏!
クラブツーリズム(東京駅発着・大宮乗車可)
39,900円~47,900円
前沢牛又は岩手県産牛の食事付!
JR東日本国内ツアー(東京駅発着)
28,100~47,200

個人旅行だと最低どれくらいかかる?

個人で安く行けそうな移動手段を調べてみました。実際にはここに諸経費が諸々加わります。
またホテルがなくなっていたり金額が変更になっている可能性があります。

2016年7月11日夜出発・現地1泊としてシミュレーションしました。
(2016年5月23日現在)

東京出発で概算費用:約1.8万円

交通費

深夜バス利用の場合
行き:オリオンバス 2151便 コンフォート 一ノ関行き
(東京駅23:10-一ノ関駅東口7:30)
※早割利用
4,000円

帰り:オリオンバス 2152便 コンフォート 一ノ関発
(一ノ関駅東口21:15-東京駅6:24)
※早割利用
4,000円

往復8,000円
参考:オリオンバス

宿泊

水沢 翠明荘
1泊約3,500円
参考:楽天トラベル

※平泉までJR在来線で15分ほど
(ICで320円)

拝観料

中尊寺 大人800円
毛越寺 大人500円
高館義経堂 大人200円

平泉の見どころは?

中尊寺はもちろんなのですが、毛越寺にもぜひ行ってください!
600_565広大な庭園は景色が良く、非常にゆったりした気分になります。建立当時は「吾朝無双(我が国に並ぶものがない)」といわれるほど壮大なお寺でした。庭園内の池には中島や出島があり、かなり凝っています。
当時の繁栄を思いながら、ゆっくり池の周囲を散歩するのがおススメ。

駅前にレンタサイクルがあるので、天気が良ければ平泉の町を自転車でまわるのも良いと思いますよ~。
サイクリングする方は以下のサイトが参考になるので要チェックです!
ひらいずみツーリング

スポンサーリンク